私をお花見に連れてって



  3月20日
 今日、定例会議のとき、ぼくに発言が回ってきた。宇宙は平和そのものだし、何も問題はなかったので、
「桜が咲いているので、これからルヴァ様とおべんとうを持って行こうと思います。ヒマな人は一緒にどうですか」
 と言った。そしたら女王陛下が、
「おっしゃー、全員出撃!」
 とおっしゃられて、お花見会となった。
 みんなといっしょでワクワクしながら公園に行ってみると、たくさんの人がシート広げて宴会してて、ぼくらの場所はどこにもなかった。しばらく桜並木をうろうろして、
「ちくしょう」
 と陛下が悪態をついて、そのままおひらきになった。
 用意したおべんとうは、帰ってからルヴァ様と一緒に食べた。
「桜の下で食べられなかったのは残念ですねー」
 とルヴァ様は言ったけど、ぼくは桜がきれいだったのでそれでいいと思った。
 
  3月21日
 朝、まだ寝ている時、陛下から電話があった。昨日は場所が取れなかったので、今からキープしに行け、というご命令。時計を見たら五時半だった。
 春とはいえまだ寒くて、待ちくたびれていると、11時頃になってみんなやってきた。ジュリアス様がとても眠そうにしているので、ルヴァ様に聞いてみると、ぼくと同じように陛下から電話があって、ごちそうを11人分作らされたらしい。ジュリアス様の忠誠心あってか、料理はとてもゴージャスで、とてもおいしかった。
 でも、みんなお酒もたくさん飲んでいた。ぼくもワインをほんのちょっとだけ飲んだけど、みんなたくさん飲み過ぎて、グチを言ったり泣き出したり突然歌い出したりして、周りの人が迷惑そうにしてた。そしてランディがランディジャンプをして木にぶつかって根こそぎ折ったり、ゼフェルが変なメカ(カラオケと言ってた)のスイッチを入れていきなり爆発してみんなにケガはなかったけど花びらがふっとんでしまったりして、おひらきになった。

  3月22日
 実は昨日、寝る直前に陛下から電話があって、ぼくとランディが、今日のお花見の料理を作るように言われた。すぐにランディに電話して、ぼくたちは料理なんてできないし、それにめんどくさいのもいやなので、バーベキューにしようと決めたけど、これがいけなかった。
 前回の騒動にもかかわらず、聖地の桜は咲き乱れていて、その下で、リュミエール様が場所取りをしていた。
 バーベキューは、最初みんなが喜んでいて「成功かな」と思ったけど、コンロが小さすぎたのか、みんなになかなか行き渡らなかった。待ちわびた人たちはお酒ばかり飲んで、そのうちオスカー様が「火力が強ければいーんだよぉ」と言ってお酒(強いやつ)をコンロに投げ込んで火柱が立ったり、ゼフェルが勝手にコンロを改造して爆発したりして、リュミエール様がいなければ火事になるところだった。

  3月23日
 今日もお花見だった。料理番も場所取りも命令されなかったけど、最悪だった。
 場所取りはオスカー様だった。行ってみると、オスカー様は「どんな桜吹雪でも君たちにはかなわないなー」とか言って、たくさんの女の人をはべらせていたので、みんなあきれてしまった。
 そして料理はクラヴィス様が担当で、やっぱりやる気ない人らしく、両手にぶらさげたコンビニ袋の中には「さきいか」と「あたりめ」しかなかった。
 みんなやけになって、お酒ばかり飲んで、泣いたりグチったり叫んだり歌ったりして、やっぱり暴れた。

  3月24日
 今日はお花見がなかった。というより、みんな二日酔いで寝込んでいた。
「おつまみをあまり食べないでお酒ばかり飲んでいると悪酔いする」これは前の守護聖様から教わった格言。
 みんなに特製野菜ジュースを配って回って、その帰り道、公園に寄ってみた。桜はまだ満開で、楽しくお花見をしてる人もたくさんいたけど、こっそりサクリアを送って、葉っぱを出させてあげた。明日には花は散っていると思う。
 もったいないけど、もう見たくないんだもん。

私は桜の名所の近くに住んでいるのですが
毎年4月くらいになると騒がしいのです。
夜の2時3時まで…。
不景気でみんなやけになっているのでしょうか?


次の小説へ→

←前の小説へ

一覧にもどる





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送